本文へスキップ

新義真言宗 総本山 根來寺は大阪市内から約60分・関西空港から約30分和歌山県北部に位置し、桜・紅葉 車加持・ご祈祷、ご供養のお寺。

TEL. 0736-62-1144

〒649-6202 和歌山県岩出市根来2286

近畿三十六不動尊霊場HEADLINE

近畿三十六不動尊霊場について

日本では平安時代、弘法大師空海によって不動尊信仰が根付きました。
不動明王は、「お不動さん」の名で親しまれ、不動尊、大聖明王等などとも呼ばれています。
不動明王の脇侍として矜羯羅童子(こんがらどうじ)と制吒迦童子(せいたかどうじ)があり、三尊形式で像や絵画に表されることが多いです。
この二童子はインドの経典に説かれ、中国で成立した経典では八大童子が説かれ、二童子(矜羯羅・制吒迦)の他に慧光(えこう)・慧喜(えき)・阿耨達(あのくたら)・指徳(しとく)・烏倶婆伽(うぐばが)・清浄比丘(しょうじょうびく)の八大童子が不動明王がともに表された。
また後に三十六童子も説かれ、これが「近畿三十六不動尊」の由来になり昭和五十四年に発足しました。
その後、日本各地域に広がっていきました。

宝印帳(ご朱印)のご案内・不動玉   宝印軸のご案内
地図を押すか、こちらを押すとPDFファイルが開きます。
 宝印帳(朱印帳)、不動玉(本水晶)
1、宝印帳(納経帳)   2000円

バインダー様式です。各寺院で納経紙(納経料300円)を授かり綴じて下さい。

2、不動玉(本水晶)

各寺院でご祈祷済み寺院名入り不動玉(本水晶1000円)を授かり揃いましたら無償にてお仕立て致します。
36個で霊場名入りの親玉と房をつけます。
108個で霊場名入りの親玉と房で本連ができます。(桐箱入り)
 宝印軸  20000円~25000円
上の写真を押すか、こちらを押すとPDFのファイルが開きます。

見本よりお選びいただき各寺院で御宝印をお受け下さい。(納経料500円)